とあるゲーマーのdiary

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ダークファンタジーのネイティブゲーム

最近では数社から「ネイティブ+ダークファンタジー」のゲームがリリースされ、ジャンルとして確立しつつあるようにも感じられます。このジャンルとして有名なのはDark Summonerでしょうか。

 

このジャンルの一つとして、ダークアビスがリリースされたので、レビューしたいと思います。

レビュー

GOOD

クリエイティブ周りは高いクオリティになっています。HTMLとCSSだとひと目で分かるブラウザゲームとは違うな、というのが第一印象です。

それとネイティブなのでレスポンスがいいのも、「ゲームをやっている」というように感じられます。

 

BAD

とにかくクエスト、ボス戦が面白くない。

クエスト、ボス戦に関しては、今までのカードデッキバトルと同様で、ポチポチするタイプです。他の部分のクオリティが高い分、残念としか言えません。

 

総評 

ネイティブであればもう少しユーザーにテクニックを要求する仕様にしないと、ブラウザゲームとの差別化が難しそうです。

 

ゲームの仕様を変えるのであれば、クエストの部分に

1,パズル

2,音ゲー

3,ストラテジ

4,シューティング

などユーザーのテクニックでゲームの結果が変わるような仕様にする事で、

より「面白いゲーム」にできるのではないか?と感じます。

 

クエスト部分で面白いのは、アクワイアロード・トゥ・ドラゴン

パネルタッチ+道づくり

というゲーム性を取り入れています。

 

これだけ似たカードデッキバトルが出回っている環境だと、100万人以上のDLを目指すのであれば、他のゲームでは楽しめない「独自の面白さ」なければ生き残るのは難しいでしょう。