ダークファンタジーのネイティブゲーム
最近では数社から「ネイティブ+ダークファンタジー」のゲームがリリースされ、ジャンルとして確立しつつあるようにも感じられます。このジャンルとして有名なのはDark Summonerでしょうか。
このジャンルの一つとして、ダークアビスがリリースされたので、レビューしたいと思います。
レビュー
GOOD
クリエイティブ周りは高いクオリティになっています。HTMLとCSSだとひと目で分かるブラウザゲームとは違うな、というのが第一印象です。
それとネイティブなのでレスポンスがいいのも、「ゲームをやっている」というように感じられます。
BAD
とにかくクエスト、ボス戦が面白くない。
クエスト、ボス戦に関しては、今までのカードデッキバトルと同様で、ポチポチするタイプです。他の部分のクオリティが高い分、残念としか言えません。
総評
ネイティブであればもう少しユーザーにテクニックを要求する仕様にしないと、ブラウザゲームとの差別化が難しそうです。
ゲームの仕様を変えるのであれば、クエストの部分に
1,パズル
2,音ゲー
3,ストラテジ
4,シューティング
…
などユーザーのテクニックでゲームの結果が変わるような仕様にする事で、
より「面白いゲーム」にできるのではないか?と感じます。
クエスト部分で面白いのは、アクワイアのロード・トゥ・ドラゴンで
パネルタッチ+道づくり
というゲーム性を取り入れています。
これだけ似たカードデッキバトルが出回っている環境だと、100万人以上のDLを目指すのであれば、他のゲームでは楽しめない「独自の面白さ」なければ生き残るのは難しいでしょう。