とあるゲーマーのdiary

思いついたこと書いてます

ドラゴンポーカー 行動力回復に必要な竜石を変更

変更前 竜石一個→半分変更後 竜石一個→全回復追記 フレンド枠20→30に変更子分(デッキ追加可能枚数追加) プレーヤーレベルが上がるごとにデッキ枚数が追加可能になる 但し、レベルが上がらなければ追加可能な枚数は全部開放されない おそらく…

ドラゴンポーカー ガチャ金額変更

金額変更 1回ガチャ 魔法石5個→4個抽選結果 3回→Sレア×3金額変更 11連ガチャ 魔法石50個→40個抽選結果 1回→Sレア×1 SSレア×1 残Rガチャイベ SS、Sレア確立UP 〜6月22日〜6月30日まで ジェムマローン付き(11連の場合はSSジェムマローン確定)施策効果 Appグ…

ゲームの基本サイクル(ゲーミフィケーション)

課題 報酬 コミュニケーションhttp://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/gamification/01.html

ドラゴンポーカーの1クエストの行動コストが下がった

今回のアップデートでクエストの消費コストが下がりました。 運営もコスト消費が大きすぎると感じたのかもしれないですね。お陰でマッチングがだいぶ改善されました。死闘エリア 45→24 試練エリア 33?→21 熱戦エリア ?→18 進撃エリア ?→15 挑戦エリア 15→…

ドラゴンポーカーは今後厳しい展開になりそう

ドラゴンポーカーの一番の問題は 「遊びたいときに遊べない」 という点に尽きると思います。なぜか。 大きく分けて2つ原因があると考えられます。・最新のクエストで消費する行動力コストが大きすぎる 自分が一番進めているクエストでは、1回クエストを始…

パズドラでコンボを出す裏ワザ

パズドラのパズル解析アプリは多くありますが、直近で最も精度の良いのはこれみたいです。PaZDof for Androidコンボをつなげると効果が上がるリーダースキルのキャラクターと組み合わせれば 高難易度のダンジョンもかなり楽になるとの事。アプリ説明によると…

インターネットの地図

インターネットには無数のサイトが存在しますが、それらがどういったポジションにあるかを視覚的に認識するのは難しいかと思います。今回はそんなインターネットの構造を図的に理解するのに便利なサイトを紹介します。 The internet map 個別のサークルの大…

コロプラのクイズRPGがすごい

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズが100万ダウンロードを達成したようです。 http://appget.com/c/news/21634/magicianwiz-3/ダウンロードしてすぐに感じられるカードのクオリティの高さ、 レスポンスの速さ、それらを含めた完成度は非常に高いものとなっ…

ウェブサービスのマネタイズに関するSlideShare

スライドシェアで見つけた参考になりそうなスライドを紹介します。http://www.slideshare.net/youthk/sns-3280310 「大規模SNSにおけるソーシャルアプリの運用とマネタイズ」(ドリコム) スライドがオリジナリティにあふれていて見ていて楽しいスライドです…

ソシャゲがどうやって儲けているのか〜DAU編〜

ソシャゲではよくイベントが開催されます。なぜソシャゲはイベントを開催するか? それは次の理由からです。DAUの維持向上DAUとは毎日どれだけのユーザーがゲームを遊んでいるかという指標です。 無料でゲームを遊ぶことが出来るソシャゲで、なぜDAUの維持向…

ゲームには2種類しかない。

1,記憶を使う レーシングゲーム、音ゲー、格ゲー、アクションゲーム、etc いわゆる「覚えゲー」です。 格ゲーで有名なウメハラさんのように、この手のゲームは、上手い人がプレイしていると

モバマスのビジネスモデルは小売業と同じ。

彼らは「ゲーム」にお金を払っているのではない 彼らは「キャラクターアイテム」にお金を払っている モバマスで何が起きているか。 よく「モバマス廃人 15万はワンコイン」みたいな記事を2ch界隈で見かけます。

マネタイズ〜ウェブサービスの収益化に関して〜

Twitterで回ってきたリンクで、少し気になったものがあるので共有します。 「マネタイズはどうやるの?」と尋ねるはもうやめて 要約するとマネタイジングはコモディティだしアウトソーシングできるから、 アクティブユーザーを獲得することに注力しましょう…

ダークファンタジーのネイティブゲーム

最近では数社から「ネイティブ+ダークファンタジー」のゲームがリリースされ、ジャンルとして確立しつつあるようにも感じられます。このジャンルとして有名なのはDark Summonerでしょうか。 このジャンルの一つとして、ダークアビスがリリースされたので、…

App Storeランキングの調査方法

アプリ開発を行なっている人であれば、どんなアプリが今ヒットしているのか?という事は常に興味のあるテーマだと思います。 過去のランキングや海外のランキングを調べたい時に役立つサイトを紹介します。

パズドラで「助っ人(フレンド)」を復活させる方法

パズドラでは6枚のカードのうち、1枚を助っ人としてレンタル出来ます。 また、レンタルできる1枚がリーダースキルが、ダンジョン攻略においてとても重要になります。 今回はその助っ人のカードをコントロールする方法を書きたいと思います。

パズドラとガンホーの株価推移

パズドラは2012年2月にリリースされましたが、直近で爆発的にユーザー数が拡大したように感じていたので、少し調べてみました。 ガンホーでなければユーザ数の正確な推移を調べることは出来ないので、Googleトレンドを利用しています。

DragonFlight(ドラゴンフライト)攻略とレビュー

ドラゴンフライトといえば韓国で大ヒットしたカジュアルゲーとして、最近LINEに導入され、各所で話題になりました。 ファミ通のレビュー(リンク先) 韓国の若者はバイト中もこっそりプレイするぐらい夢中になっているとかいないとか… 早速プレイしてみまし…

2013年の世界のアプリ市場の市場規模は250億ドル規模に

ウォールストリート・ジャーナルによると、2013年中に世界のアプリ市場が約2兆円を超えるとの予想が出ているようですが、これは国内の市場規模と比較すると、医療機器・化粧品・理美容と近い規模です。 市場規模マップ この2兆円超の規模を大きいと見るか、…

なぜINFINITYBLADE CROSSは流行らなかった?

MobageとChair Entertaimentとの合作であるINFINITYBLADE CROSSが2013年の4月22日12時をもってサービス終了となるとの事です。 はじめてINFINITYBLADEを見た時は、そのグラフィックのクオリティに度肝を抜かれました。それがMobageでソーシャルゲームとして…

韓国のApp Store市場

ガンホーのパズドラが韓国App Storeで首位を取ったというニュースが上がっていました。(出典:SocialGameinfo) どれだけの期間で首位になったのか、気になったのでApp Annieでランキングを調査してみました。現在のランキングは以下のようになっています。…

これからはカードゲーム+シュミレーションがくる?

最近各社から似たようなジャンルのゲームが出てきているので、トレンド調査も兼ねて簡単に比較したいと思います。 Blood Brothers Mobageから2012年に米国でリリースされたRPGです。 開発は東京で行われているようです。(出典:4Gamers.net)