これからはカードゲーム+シュミレーションがくる?
最近各社から似たようなジャンルのゲームが出てきているので、トレンド調査も兼ねて簡単に比較したいと思います。
Blood Brothers
Mobageから2012年に米国でリリースされたRPGです。
開発は東京で行われているようです。(出典:4Gamers.net)
ゲーム骨子
カードゲーム+シュミレーション
基本はカードゲームといえます。画面のようにクエスト画面で進む先を選択することが出来るのが大きな特徴です。
クエスト画面
画面下の「Go」をポチポチしていけば、簡単にクエストを進めることができます。また、矢印がいくつか出ている場合でも、Goを押していれば進めることが出来るのでストレスなく遊ぶことができます。
このようにクエスト画面がどのように構成されているかも確認することができます。
ガチャ
課金ガチャからはレア以上のカードが入手できるようです。
連続ガチャもいくつかあるみたいです。ちなみにこのゲームではガチャを「契約」と呼んでいるようです。
レビュー
GOOD
ネイティブなのでレスポンスが早く、ストレスを感じさせません。おそらく海外でテストマーケティングしてから日本に導入されたのではないでしょうか。
ブラウザゲームと比べるとストレスは格段に減っていますし、グラフィックのぼやけも少ないので、ゲームとして比較的高いクオリティを感じさせてくれます。
それとクエストを進めると自動でキャラのレベルが上がってくれるのは、好印象でした。合成の手間が省けます。
BAD
バトルは単調であり、楽しむのであればクエストでの選択肢かなという印象でした。
基本はやはり、今までのカードゲームにプラスα程度であると感じます。
全く新しいゲームというよりは、既存のカードゲームがややコンソールっぽくなったという印象です。
総評
今までカードゲームを遊んできたユーザーからすると、難なく受け入れられるゲームなのではないでしょうか。
ただし海外のテイストの絵やUIなので、これが日本で受け入れられるかどうか、現時点ではわかりません。App Storeのトップセールスで28位ですので悪くはないといえるでしょう。(出典:AppDB)
この手のカードゲーム+シュミレーションのようなゲームは、各社の主戦場がフィーチャーフォンからスマートフォンへと変化する中で、今後順次リリースされると思われます。こんごの流れに注目したいと思います。