とあるゲーマーのdiary

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韓国のApp Store市場

ガンホーのパズドラが韓国App Storeで首位を取ったというニュースが上がっていました。(出典:SocialGameinfo

どれだけの期間で首位になったのか、気になったのでApp Annieでランキングを調査してみました。現在のランキングは以下のようになっています。(いずれも日本名)

1,拡散性ミリオンアーサー

2,パズル&ドラゴン

3,ウィンドランナー

 

2位のパズドラに関しては、言うまでもありませんが、リリース時から究極進化などが実装されているとすれば、かなり質の高いゲームをリリース時から提供出来たといえるかもしれません。

3位のウィンドランナーに関してはカカオトークがプラットフォームでwedame entertaimentが開発を行なっているようです。日本ではLINEで提供されているゲームです。

また、日本では6位のミリオンアーサーが首位である点も注目できます。カードゲームが新鮮に感じられるのでしょうか。

 

Korean IT Newsによると、韓国の国内ゲーム市場規模は2012年で日本の1.4倍の7000億超となっているそうです。(出典:Korean IT News

そのうちモバイルゲームが4.8%であるとされていますので、単純計算で300億程度の市場規模があると考えられます。

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日本の市場規模と比べるとまだまだ小さいものの、2014年に1兆ウォンを超えるようになれば、1000億円程度の規模となります。

2009年の日本国内のソーシャルゲーム市場規模が300億超であった事を加味すれば、数年後には数千億規模の市場に成長する可能性があると言えます。(出典:矢野経済研究所

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DeNAはDaumと提携し、バハムートや怪盗ロワイヤルなどを提供しているようです。

参考:DeNA、韓国の通信大手KTとの提携に基本合意~日本・韓国間でソーシャルゲームを相互提供~

  :Daum

現状ではガンホーが一歩リードといった感じでしょうか。